2012年11月29日木曜日

クランペット

こんにちわ!めっちゃアッサリ日本人顔なのに先祖が英国人の涼子です。

名字が、自分の先祖様。
もちろん、血縁としての父母の先祖もありますが、
名字の強さは8割をしめるな〜と実感してます。

だから、名字のモリソンになってから、様々な事が変わりました。
心身の弱点や、性格、生き方、好みまで。

食事は3大欲の一つ。
本能です。
だから、食べたい!!!って思うものは心身が必要としています。

ただ、先祖が変わった為、それを当てるのが難しい、、。
なんせ、日本食を食べたいと思う事よりも洋食が食べたい事が多いし、
作るのも、日本食は苦手なのに洋食はレシピ無しで作れます。

先日どうしてもパンケーキが食べたくて、レシピ検索していたら
『クランペット』があり、焼いてみて美味しかった事、、。♡
まさに、当たり!でした。
夫にクランペット知ってるか?と聞いたら、どうやら英国のパンケーキでした。
どうりで。

そう考えると、先祖と共に生きているんだなあ〜って。
自分というより、先祖さんが食べたいのかあ。
毎朝、『モリソン家先祖さん!一緒に楽しもうね!』と声をかけます。
気が向くと、『一緒に食べようね』。
子供を抱くときは『一緒に抱っこしようね』『あなたが生き抜いてくれたから、この子達がいるよ。ありがとう』とか、仏壇も信仰も無いけれど、気持ちを共にしています。
すると、不思議にこころが豊かになる感覚がします。

そうやってクランペットを感動しながら食しました。

ところでこのレシピ、モチモチだから、日本人受けするはず!?
興味のある人はぜひ、作ってみて下さいね♫

〜クランペット〜

小麦粉 100g
牛乳  120〜150cc
ドライイースト 小さじ1/2
エアソルト   小さじ1/2
砂糖      小さじ1

バターorサラダ油(焼く時)


作り方
人肌に温めた牛乳を他の材料と混ぜて、30分発酵させて
その後、ホットケーキのように焼くだけ。
バターとメープルシロップ美味しいし、チーズも合います。
冷めたらトースターで焼くと良いです。
イギリスらしく、紅茶と合いますよん。
あと、手作りのマーマレードに刻んだクルミを混ぜたのもグット。
色々やってみてください。