2012年11月26日月曜日

不都合な真実

先日、スウェーデン人の友人と飲んでいて、ビールのカロリーがコーラと同じ位だと聞いて、この世がひっくり返るほど驚いた涼子です。

なぜなら、自分の愛するアルコールにカロリーは無いと思い込んでいたから。
ビールが冷たいからお腹が冷えて、腹が出るのかと、、。
コーラと同じじゃあ、糖分で出るのね、、コラ!
そういや自家製ビール仕込むときに1キロ近く砂糖いれたっけ。
あれは、分解してアルコールになって無くなる物だと思ってた。
じゃ〜テキーラ飲もうぜ!とルンルンする私に、アルコール度数が高くなるとカロリーも高くなるんだぞと言われながらカンパ〜イ♫

人間って、どれだけ自分にとって不都合な真実に目を閉じるのか?驚いた。
目が2つある理由は、プラスとマイナスを見る為なのにね。

好き!ってなるとウインクしてプラスしか見なくなる。
嫌い!ってなると、これまたマイナスしか見なくなる。

どんな物にもプラマイ半々なのにね。

いやはや、自分の盲目には驚いた。

盲目でいるときは、絶対解らない。
酔っぱらいながらも、その友人は何度もカロリーがあるんだと言う事を
1度じゃ信じない私に流暢な日本語で説明してくれたな。
ありがとよ。

う〜ん。カロリーを聞いたら、大事に少し飲もうと思えた。
片目では、もっと!もっと!と欲がでて、満たされない。
両目でみて、納得すると色んな事大切に思えるかな。

愛するビールに諭されましたて。