2020年2月11日火曜日

洗練の仕方

同居していた時、愛情たっぷりの義理のお父さんが
私たちが喧嘩すると、よく言ってくれた言葉があります。

『お前、どうやって片手で手を洗う?』
『洗えない。洗えても難しい。』
『そうだろ?右手は左手を洗って、左手は右手を洗うんだ。
これが人間関係なんだぞ。』

その時は、じゃ洗わないでいいや!と
ひねくれてたりしてたけど、
手を洗うたびに義父の言葉を思い出して、
しみじみとそうだなと思えるようになりました。

一人じゃ自分を綺麗にできない。
切研(石鹸)つけて、ゴシゴシぐちゃぐちゃに
洗い合うのは、切磋琢磨そのものの姿なのかなあと。

だから、一人で山にこもって悟よりも
いろんな人の中に入って
深い付き合いをすると洗練されるのかな。

昨日も、ドイツ人とのやり取りで相手が勘違いして、
トゲのあるメールが来たけれど、
感情的にならずに、ここをチェックしてもらえれば
理解してもらえます。と返せた自分にえっへん。

洗練された人は簡単に感情的にならずに問題を解決するのだ。

よし、洗練された人間目指して、
今日も勇気出して深い人間関係の海に飛び込もうっと!