2020年2月27日木曜日

2個の目で見る。

私は、どの時も信じることと疑うことを同時にするようにしています。
全部信じきると、自分が考えることもなく盲目になるし、
疑い過ぎると、自分ばかりが正しくなってプライドが高くなるからです。

なので、2つの目で同時に見るようにしています。

そうすると、『真意』が見抜けるようになるからです。

この人は、どんな真意があるんだろう?

私はどんな真意で動いているのか?

そんなことを客観的に見るように努力しています。

先日のチェーンメールは、信じすぎた結果の失敗。
パートナーと喧嘩するときは、疑いすぎた結果の失敗。

なので、常に自分の真意を観察しなきゃだなあ。

そして、一つ一つ、注意しないとなと思っています。

注意力って、あげれば上がるほど問題が起きづらいので
上げ過ぎて悪いことってないと思うのです。
だから、注意力が上がるようなものはいいと思いますが、
下げるようなものはダメだと思います。

なので、私は人に注意されると
愛を感じます。注意って、パワーいるし
相手を本気で思わないとできないから。

先日も仲間の注意に救われて感動して泣きました。

そんなこんなで、やっぱり
どんな時も、冷静に1個の目で信じて1個の目で疑って
真実を見極めていこうと思うのでした。