2020年2月13日木曜日

ハゲ豚!??


最近お気に入りの『ローズヒップパック』。
ローズヒップって、『Hagebutte』
とドイツ語で書いて、ざっくり発音でハゲブタと読みます。
(注:このままカタカナで発音しても通じません。)
ちなみに、ドイツ語にするとえ??ってなること多いです。
『愛してる』が『イシリーベディッシ!!!』(上注と同じ)
みたいな(笑)
そんなドイツ語、愛してるのですが。

話は戻って
仲間がこれを聞いて、ローズヒップを買いに行く前に、
これに精油も入れると最高だよ!と言ったら、
あれ?ヨーグルトに入れて食べるんじゃないの?と
という勘違いがあったので
もう一度最後にレシピ載せますね♫

ハゲブタ、こっちでは
大きめのスーパー、オーガニックショップ、
トルコショップにも売ってます。
写真のはトルコから。トルコ語です。
小千谷では、角幸さんから買ってました。

飲んだ後の出がらしの方が柔らかくなって
いいかもしれません。
飲んでもつけても美白な、いいやつです。

ちなみに、美白されて来てるくせに
ぽかぽか太陽を見て
日焼けしたくなってるひねくれ者でした。

<レシピ>

出がらしのローズヒップ1パック
ハチミツ 大さじ1
ヨーグルト 大さじ1
精油(ローズなど) 2〜4滴(なくても良いです)

これを私は、夜に顔洗って
塗ったら歯磨きしている間に放置して洗い流してます。

ちなみに!ローズヒップティーにローズジャム(これまた
トルコショップで売ってます。前はハイジで売ってたよね)
を入れて飲むと水のチャクラに良さそう〜なリッチな味になります♫