2020年2月6日木曜日

21世紀

ドイツの常識が日本の非常識。
日本の常識がドイツの非常識というのは、
移住してきて強く感じたこと。


年明け、常識について仲間と話してて
何人がどうとか、
女がどうで、男がどうというのは
その人のその場所や育った環境でできた
常識という思い込みがしてるかもしれないのだから、
結局『常識って勝手に思い込んじゃうと差別になるんだね。』
だから常識って思い込む前にちゃんと疑わないと
ダメなんだね。
などと悟ったげな話ししてました(笑)。

昔から常識外れの私は、
居場所で変わる常識に自分を合わせて居たら
グラグラするので、
どこに居ても変わらない『不変のほんとの所』
に合わせようとしてきて居ます。

その本当のところというのは、
男だろうが女だろうが、
黒人だろうがアジア人だろうが、
大人だろうが子供だろうが

みんな人間!
どうやって調和するのか?

という観点で1つになるところだと
私は思っているので、21世紀は、
陰陽をちゃんと深く理解した上で、
2つが重なって1つになる『2重1世紀』
としていきたいなあと思って居ます。