2020年2月4日火曜日

進化ってなんだろう。

潜在意識では、変わりたくないというブレーキがかかってることを
理解することだけでも、進化出来るのかもしれません。

ところで、なんで進化なんでしょう?
進化なんてする必要あるのでしょうか?

今でしあわせなのだから、
これ以上変わる必要ないんじゃないかな。

そんな風に思ってたところに、
『自分さえ食べていければいいというのは、言い換えれば
自分さえよければいいということだ。そこで止まってしまえば
成長することがない。』
という言葉を聞いて、頭殴られました。

自分がしあわせだったらいい。もう改善しない。
こういう風にも変えられるからです。

よく見れば、自分にも家族にもある小さな問題。
よく見なければ、見過ごせるほどの問題だけど、
この問題がなければ、もっとしあわせになれる。

そして、面倒臭いけど自分も進化して強くなれば
問題を解決できる。

進化って、変化だから本当に怖いです。
でも、変化しよう!って思えれば、大変(大きく変わる)
だけど、変われます。

進化が真実になることと書く『真価』なら、嘘は『退化』。

便利な嘘をなくすことが進化だから嫌なのかも。

小さな誤魔化しと嘘。これを一つづつ無くして
行くこと。意識してみようと思います。