2012年12月10日月曜日

自分の意志を

こんにちはーかおりです。雪堀りで痩せたるー!と思いながらポッキーをたべています。
いやいや、ふざけないで今日は書きます。

涼子さんの前々回のブログ見ましたでしょうか?? 感動しすぎました。日本人って本当に人を疑わないというか、疑問があっても言わない人種ですね。
公務員以外は、誰を支持しているかを言っていいんですね。
わたしは長年タブーな話題なんだと思い込んでいました。皆様知ってました〜?

海外は大統領選挙の前って有名人が支持者の名前入りTシャツをきて演説するのが当たり前だったりしますよね。
日本の芸能人ってなんで出来ないの…?売れる売れないに響くのかな?そんで、くだらないお笑い番組やってんの?(私は全然テレビみないのですが) 人間は、自分の思う事を素直に表現する権利があるぞ!と燃えております。

私はハイジにはいって驚いた事が沢山あります。まず、自分を隠さない。ごまかさないでくれと最初に言われました。なんでも言ってくれと。

 普通の会社だと、押し殺したり、嘘を付きあってなんぼでしょう?私が前働いていた会社もそうでした。業界では最大手でしたがまるで愛がない会社でした。まぁ、おかげでセラピストになろうと決意できたんですけどね。でも聞いて下さい。
 辛くても顔にだすな。態度に出すなという暗黙のルールがありました(仕事後は、もちろん説教♡)。14時間も働いても疲れたと言えない+練習(したがって毎晩ヤケ飲み!)。
土日のノルマの人数は20人(未だに夢でうなされる)。 誰かが死んだりしない限り有休は使えない(何人死んだ事にしただろう)。使うと翌日は皆がムシ(土産をもっていくとやや優しい)。100万売り上げあげて1万円アップするだけ(薄利多売でね)。疲労困憊で給料は病院代で消えるし(薬中気味)、病気になった日は 『回らないから点滴打ってから来い』の一言(つけたまま行ってやろうかと…)。思いやりがなくて常に皆がイライラ(険しすぎる顔だぜ)。最初の何年は努力し続けたけれど、最後にはこんな店潰れれば良いと思ってました。
 本社の役員がたまに店を見に来ては、一日中ネットでオークションを見て、仕事後に2〜3時間の説教、さらに会社の金で飲みに行く。そのあなたのスーツの為に、下っ端の私たちは病みながら必死に働いていた。

 けれど辞めたら食っていけないだろう?『美容以外におまえに何の仕事ができる?』と強く支配されていたので辞める度胸が私にはなかった。 弱かったし、間に受けすぎて結局倒れるまで働きました。バカだったと思います。過呼吸の発作を抑えながら働いた生き地獄だった。結局有休は50日も残っていましたとさ〜。なんでもっと、正直に感じることをいえなかったのか?と少し後悔しています。
 お人好しは、結局どこかにしわ寄せがくるんですね。自分のことは自分でまもらなくては。

 うちの父親も60近いけれど、毎朝4時に出勤して夜に帰ってくる。弟もずーっと12時過ぎまで1人で会社に残って残業。
 そういう背中をみて育って来た。かっこいいなと思う反面、いつになったら努力している人が本当に報われる世の中になるのだろう?? 努力の甲斐がない世の中だから 若い人が働く気がないのは私たち大人と、社会のせいかもしれない。

 ハイジはと言うと、涼子さんはまず威張らない。朝早くから、最後まで働いて、なんでも聴いてくれる。話してくれる。どれくらいの売り上げかも、どれくらいの出費があるかも全て隠さないで教えてくれる。
弱音を吐かせてくれる、吐いてくれる。なんでも平等。有給もたくさんくれて、2人でやっている店なのに必ず使わせてくれる。
 感謝を伝えると必ず『そんなの当たり前』なんだといつも言ってくれる。
こういう企業が当たり前になって、増えていかなければいけないし、そういう時代をつくっていきませんか?
 そうすればみんなが仕合せになると思う。会社が好きだから尽くしたいと素直におもう。好きな職業じゃないから頑張らないという言い訳は通用しなくなるし、きっとなくなる。国に対してももっと愛国心をもてるような、社会にしていこうじゃないですか。

 私は仕合せに働いているし、ハイジの1番のファンだと思っている。
損得やお金のために大切なところが抜け居ている社会が悲しい。お金があれば仕合せになれるという話はもう通用しない世の中になっていかなくては…ですね。

 今の生き方でいいのか??をしっかり考えたい。目をさましていかなくては。自分の為に。それは必ず人の為にもなるから。


 今は表現出来る場がたくさんあります。ブログ、ツイッターなども使って、これからを創る私たちの努力と意思をどんどん世の中に出して行動していきましょう。
 もちろん選挙もね!!!  3,11以来の選挙ですし、唯一政治にじぶんの意思をダイレクトに表現できる貴重な日です。ぜひ参加しましょう!
 大和のくにはまほろば(素晴らしい)。
仕合せが1番、戦争は嫌だ、核もなくしてほしいし、こどもが安全に安心に暮らせて、自らの魂を信じて動いてゆける 本来の日本になれるように。

私の大好きな伊勢谷友介氏の『リバースプロジェクト』もぜひチェックしてみてくださいね。

ふーっ!ちょっとはポッキー消化したかな??