2012年12月21日金曜日

救う

こんにちわ!先日10年以上通う、大好きな焼き鳥屋さんのママと熱弁!
今日は二日酔だった涼子です。

セラピストとして、14才を迎えて今思うのが、本当の救う意味の深さです。
(先生の名は一救恵。自ら助くる者を助く本に救う意味が書かれています。)
全く見えない人の心を扱うデリケートな仕事であり、道無き道を歩いている事に気付きました。ママが『整体とかどっか行きたいと思うけど、変なのも多いから嫌だ』と言っていた。確かに商売として本物のセラピーは絶対成り立たないとおもう。

ハイジは初心から『森で迷子になった人にエサを上げる事はしない。本能を磨き、猟りが出来る様にする。』です。
商売としてセラピーをするならば、エサをあげればいい。
でも本当にその人を救いたいのなら、後者だと思う。
そんな事、酔っぱらいながらいったら、ママがそういう目的でしている所があるというだけで、嬉しい!と拍手してくれた。

政治も、エサ(お金)をバラまく事をしないで下さい。何でデフレなのか?根本を理解して下さい。私は政治とか詳しくないけれど、単純に先行きが不安で、夢の無い社会で生きる為に生きていると、自分の持つエサ(お金)を溜め込みたくなって、支払う(お祓い)事が嫌になって、得(毒)な方向を選ぶようになる。そうすると、企業も値段を下げる。すると、社員にお金が回らなくなる、、、。どうすれば、人より得れるか?出さずして考えるようになるから、詐欺も増える。悪循環の元は人の心。
だから、一人一人がエサをまつ受け身を卒業して、能力を活かそう!夢を叶えよう!働こう(大きな意味で)!と決意して動いていって欲しい。そして、その先に色んな規制が邪魔になったら、自分が訴えて規制緩和してもらうように政治に訴える。
夢はあるけど、資金源が無かったら、それも訴えていきましょう。
不安な世の中だから、立ち上がって、猟りをしたいんだと一人一人が思う事から社会が変わります。希望が産まれます。エサを待って諦めていては何にも変わりません。


必ず、皆一人一人、能力を与えられて誕生しています。
自分流の猟りの仕方があり、得意な獲物があり、それを皆と分け与え喜び合うように創られている。
私は何にも出来ない。そう思う人は洗脳されているだけです。
ハイジでも、その人特有の能力を教えると、大体そんなの誰でも出来る事でしょ?という反応が帰ってきます。だって自分にとって、自然にこなせる訳だから、こんなこと??って思うんです。でも、自分にだけしかできない大切な能力です。

大人になってピアノを習ってビックリしたのが、同じピアノを弾いても、全員音が違う事。同じ材料で同じ料理を作っても皆違う。不思議じゃないですか?

今、大切な時代の切り替え時期にいて、強く主張したいのは、宇宙に創造された自分を信頼して欲しいと言う事です。
唯一無二。

ピッタの低い自信が持てなくて悩む、かおりさんに『自信の無い自分に自信を持って』と言ったら、それなら出来る!と一瞬で自信を持ちました。


逆に私はピッタが高いので、かおりさんとは逆で根拠の無い自信を持ちやすいですが、自分は正しいというファイヤー!な力を持ちます。支配欲があり、自己中。もし、人類全員がこんな自信を持っていたらそれこそ、『戦争勃発』です。

かおりさんの様なピッタの低い人は、調和の役目を果たします。
アッチャクなる(熱いの意)私をいつもクールダウンしてくれて、本当にありがたい存在。まさに陰と陽の関係。

とにかく見本洗脳から脱却しないと、いつまでもエサに依存して不安な毎日を過ごす事になります。

話は変わってさっき、サッカーの長友選手が、試合の重圧(勝てば英雄、負ければ犯罪者)の脱却方法として、『最悪の自分をイメージする』というイメトレをして、プレッシャーに勝てる精神的強さを手に入れたというのを聞いて、それそれ!!って思った。

セラピストでも、良い事しか言わない、現実味のない美味しいエサを与えると、その人が現実の厳しさにぶつかった時が大変になります。
子育ても同じで、叱らずに褒めてばかりいると、この間の銃乱射事件の男の子のように少しの注意で、精神崩壊してしまう弱さをつくる怖さがあります。
長い目でみて、その子が30代40代になる事をかんがえ、嫌われても親が本気で叱り、壁になる事も時には大切だと身にしみました。

そして中国で、21日地球滅亡説で大騒ぎしているようですが、大体人間生きていれば必ず死ぬのだから、騒ぐ位なら、初めっから死ぬ用意しておけよ。と思ってしまう。
長友選手と一緒で、最悪の状態をイメージすることで、自分のやるべき役割が見えてくるのです。精神力が強くなる。
あるないって議論したって、数日すれば、解るから騒ぐなて。

そんなこんなで自分が得てきた事を皆さんとシェアして共に成長できたらいいなと思い、来年はセラピスト育成に本腰を入れて行こうと決意しました。

新時代到来。
エサを待っていては生けません。
自らの心に尋ね、本能を磨き、自分だけの輝きを放していってください。