2012年12月2日日曜日

安心して生きる

こんにちわ。
皆さんはどんな気持ちで毎日過ごしていますか?

ハイジはアーユルヴェーダ協会に入っていて、通信(題名:放射能とアーユルヴェーダ)を読んでいて自分と同じ考えがありました。
それは三陸の地震の後、先生が放射能どう?と聞いてきた時私は『見えないエネルギーで放射能より怖い物がたくさんあるから大丈夫です』と言ったことです。

話は変わって、朝日新聞に福島原発の点検が一日遅れたことによって、丁度奇跡的な亀裂が入って放射能があれだけの広がりで済んだ。もし、点検が遅れなかったら日本全土に住めないほどの汚染だった。神がいるとしかいいようがない。というような記事でした。

私は、この宇宙は電気で出来ていると思っています。
色んな事が宇宙の中心のビックバンで創造されている。
そう考えるとこの世は見えないエネルギーによって運営されているのですね。
放射能も見えない。空気も見えない。
ただ、そこにどんな意思を持つのか?は個人の自由。

私自身、マイナスな事から逃げるのではなく、受け止めて進化したいと思うタイプ。
通信にも、適度な放射能はそれに対して免疫を付けてDNAが進化すると言っていました。あ〜やっぱりって、私は爆弾があっても生きて行ける強さが欲しいからよかった。
ま、プラマイで物事を見ないといけないので楽観視も危険ですが。

とにかく、マイナスに目くじら立てると安心して生きれないから嫌。
安心していないと免疫が下がるし、イライラして大切な日々を過ごすのも嫌だし。
ついこの間も、いつものこの時期の喘息の症状で死にそうになっていたけれど、
毒出して〜んだろ。なんぎ〜けれど、夜明けのこない夜は無いといつも苦しい時は思って抜けて行きます。デトックス症状はいつもメチャメチャ苦しい物です。
でも、出せる心身に感謝。なぜなら、抜けた後は前よりもパワーアップしているからです。

マイナスにストレスを溜めるよりも、マイナスを楽しむゆとりを持つ。
終わりの無いマイナスは絶対ないから、落ちる所まで落ちるのが好き。
地獄こその気付きがたくさんあるから。地獄風呂に浸かる。

いまはノボセて上がってきたけれど、やっぱりマイナスって嫌よね〜という感想です。

何かやるとき、マイナスは簡単に考えられるけれど、プラスって感情的だから計算しづらい。だから、とりあえずマイナスはしない事になる。

私が今取り組みたい事がそう。
それをするのに莫大な苦労がつきまとうから辞めておこうと言う事で、自分から逃げていた。だから、喘息でぶっ倒れた。

でも今、地獄風呂でもやってやろ〜じゃね〜か!と決意したら、心が落ち着いて安心して、からだまで楽になった。そして、その仕事と向き合っているその時間が仕合せで、心が和む。体は疲れるけれど、心の疲労よりはいいや。寝れば治るし、マッサージしてもらえば復活できる。

そう、胸に手を当てて、自分の本当にしたい事を聞いてあげて下さい。
それがどんなにカロリーの高い、体に毒なの食べたい!!と言う声だろうが、
疲れた〜だろうが、何でも小さな事から聞いてあげる。
正解なんて無いんだから、とりあえずやってみる。
やって安心感と仕合せ感があれば、いい。

無理矢理心を安心させる必要は無くって、ただただどんな愚痴でも何でも聞くだけ。
理解しようと努力するだけ。

放射能、火事おやじなどに怖がる自分の声を聞き取る。不安をだまし込まないで、聞き取る。
自分の心の一番の理解者である自分に責任を持つと安心しますよ。

p,s:かおりちゃんが、一生懸命『冬のハイジたより』をデザインしてくれて完成しましたので、欲しい方は一報ください。
尚、年末で予約が混み合ってきましたので、来店を予定している方は早めに連絡下さい。ネット(yoyaku.haiji.jp)か、出れない場合、留守電に名前を入れていただければ折り返しますので、よろしくお願い致します。