2020年1月12日日曜日

ドイツ語ドイツ語ドイツ語(汗)

私にとってドイツ語はライフラインです。
みんなそうかというとそうでもないです。
特にベルリンは、目的や、仕事や生活によって
いろんな言葉でいいです。

ベルリンは6割が移民なので、街に出るといろんな言葉
が聞こえてきます。それを当てるのも楽しかったりするくらい。

ドイツ語は、英語と親戚なので
かぶる単語がたくさんあって、不器用な私は英語を話すことを
やめて、ドイツ語に切り替えました。

言語って、話してなんぼ。聞いてなんぼ。
習うより慣れろってもんで、話ししてないとスポーツみたいに
会話筋肉が落ちていきます。

英語は、聞き取りはできるけど、話すとなると自分の英語に笑いながら話す始末。
それでも、英語しか話せないクライアントさんとのコミュニケーション
頑張ってます。

去年、英語の勉強をアイネちゃんとして、大分マシになったけど
まだまだ続けたいなあと思いつつ、ドイツ語優先にしてます。

なぜなら、自然療法開業医を目指しているから。(それでも英語必要よ。)

医療系を目指す外国人は、まず新聞が読めるレベルになってから、
医療用語ドイツ語コースに3ヶ月いきます。
これが高い!!普通のドイツ語のコースが月3万円なら、
これは、月14万円近く!!

今度、国に援助してもらえるか?
(ドイツはこの支援金を豊かに持ってると聞きました。)
相談に行こうと思っているけど、その前に
自主勉強やろ!?と、医療専門のテキストに向かう日々。

またこれが、厄介で。
見慣れぬ長い単語+電子辞書にはない。
すると、医療専用の辞書を引いて、
そこにもないと、ホームページで調べる。

1個の単語に長い道のり。

ドイツ語を始めたばかりの遠い目をしたくなる。

けど!遠い目をしていたあの時の私は、
今その遠い地点にきて、また難しい地点を目指してるんだから、
頑張れば、またその遠い地点にいけるさ。と気楽に考えることにしてます。

でも、あの時よりも賢くなってる私は、
1個の単語を大切に扱うことで飲み込むことが早くなるのを知っている。

量をたくさんしようとすると、消化不良になるので、
1個1個を、何日も戻って見て味わって、
どんな時に使うかな?とシチュエーションを想像して
使って見たり時間をかけるようにしています。

コミュニケーション好きな私は、比較的言語取得するのは
早い方だと思います。発音も、伝わらないのが嫌なので、
ネイティブを意識します。
英語ならイギリス人、ドイツ語ならドイツ人になりきって
話をすると、恥ずかしいとか吹っ切れます。

とにかく、外国語を取得するのは、並大抵の努力ではありません。

でも、逆に言えば、並大抵の努力すれば出来るということ。

よし、白衣きてベラベラにドイツ語を話す
遠い自分に向けて今日も1歩1歩進むのだ!

※ドイツ語頑張ってる人におすすめ動画

https://www.youtube.com/watch?v=Mvq2tc0hQzM&t=455s