2020年1月23日木曜日

創造性

咲いた〜咲いた〜そ〜ぞ〜せ〜が咲いた〜♫

にゃお?

よくみると、娘が朝に一生懸命書いて切った猫がチューリップの中に!
さいた〜♫さいた〜♫女が咲いた〜。


微笑ましく、こういうのみると、
創造性って生命力だって感じるのです。

何も無いところから創造するのって、大変〜!とか思われるのだけど、
子供心を思い出せば簡単な気がする。

小さな頃、大好きだった12チャンネルの
『できるかな?』のノッポさんは
私の憧れの存在だった。

彼は何も話さないけど、身の回りのいろんなものを使って
いろんなものを創造してくれた。

それをみては、いろんなの引っ張り出して
家を散らかしては怒られたな。

でも、クリエイティブによってなんでも無いものが宝物になったりするから、
手作りのものが大好きなんだと思う。

ミシンさえ嫌で、手縫いで子供のスモックからカバンから
おもちゃから、ミソ、梅干し、らっきょう、梅酒、
ワイン、パン、手打ちパスタ、堆肥などなど、日本で作ってたな。

長男が小さな頃、誕生日プレゼント何がいいって聞いたら、
なんとかレンジャーの人形つくってと言われ、
さすがにプラスティック製品は、大量生産以外に作りづらいと
思った覚えがあります。

もうすぐ、ムーちんと次女の誕生日だから、
手作りで何作ろうか?考えるだけでもワクワクします。

そんなクリエイティブ・創造性は、
またもや水のチャクラにいい影響が。

手作りは、時間がかかって無駄だと思われるかも
しれないけれど、純粋な子供心を蘇らせるのに
うってつけ。

時間もお金もかけてみる価値ありますよ♫