2020年1月8日水曜日

マッサージ

昨日は、ロシア人のAntonにあん摩マッサージをしてもらいました。
元ボディービルダーの彼のマッサージは強くてたまに悲鳴あげたり。

やばいくらいのガチガチの筋肉をあっためて、ほぐして、ツボ押して、
カイロしてもらった。
25年もマッサージをしてる私は、野球肩ならずマッサージ肩腕。
彼のおかげで解れたから、泣けて、眠気が来た。

西洋医学的にも、筋膜に感情がこもることがわかって来たから、
涙が出ることは、マッサージで起こり得る大切なことだと思ってる。
泣くと体の力が抜けるもの。
そして、持病の三叉神経痛が来て、昨夜は早めに寝たんだけど
娘のトイレでまた寝不足、、、。

今日は、仲間で火鍋行こう♫ってチョーーー楽しみにしてたから
残念だけど、キャンセルか、、(涙&ごめんなさい)。

でもマッサージのおかげで、感覚が蘇って来た。
突っ張ってた気持ちが緩んで、体調悪いこととかも受け入れられる。

そして、何より人との近い触れ合いができるマッサージ。

進化って、人との壁がなくなることだって思ってるから、
やっぱり大事だなって思います。

ただ撫でるだけの手技をラビングと言います。
頑張ってる自分や家族を今日はラビングしてみてもいいかもしれません♫