2020年1月19日日曜日

お肌のコンプレックス克服法♫

日本に行った時、肌綺麗〜何してるの?と何度か聞かれ、
『あまり顔洗わないかな。』と答えて引かれてました。

2年も日光に焼かないと病人みたいな白い肌になるのが嫌で、
太陽見るとジリジリ焼けに行きます。
若い頃は、わざと機械までも使ってジリジリ焼いてました。

なので、シミとかたくさんあります。
化粧も興味がないので、だいたいすっぴんです。
あ!興味がないというよりも、化粧が似合わないという方がぴったり。
こっちの化粧品屋さんに行って、アイシャドウでも買ってみようかと
相談したら、『あんたの顔は、化粧しても無駄。ほら、色乗せたって
書いたって隠れるじゃん!』と私の奥二重を指摘。
まあ、どうしてもしたいなら、ブラウン系?でも意味ないと思うわ〜。
と売ってもくれず(笑)。

確かに。書いても書いてもすっぴんに見られるから化粧が嫌なんだな。
化粧映えする顔ってあるけど、私は化粧ゴロシする顔。

しかも、こっちで洗顔石鹸が見当たらなくて聞いて見たところ、
『石鹸で顔洗うと、乾燥するわよ!』と。
なるほど。
こっちは、毎日シャワーすることも肌に悪いからとしないわけだ。
洗顔石鹸というよりも、拭き取り系が多い。

もう拭き取ることすらしなくなったけど。

それでも、たまにごくたま〜に手入れするときは、
アロマオイルでマッサージしたり、
夫の飲んだローズヒップティー(私は酸っぱいお茶が苦手で飲まない)の
ティーパックを開けて、ハチミツやヨーグルトと混ぜて顔に塗ってパックしたり。
ハチミツで洗顔したりします。

私はシミもシワも『かっこいい年の功』と思うから、
気にしないで堂々として、肌きれいと思い込ませるのかもしれないな。

お腹出てても、堂々とヘソ出ししてる人が格好良く見えるのと同じ戦法。

コンプレックスは隠そう隠そうとすると、人目につくから
隠そうとか、高い化粧品探すより、
堂々としてるのが一番の克服方法かもしれませんよ〜♫