2020年1月13日月曜日

アカスリ

毎週日曜日は、自分セラピーの日。
内容は色々なんだけど、昨日は『アカスリ』。
アフリカ人で、イスラム教の友人は毎週しないと
生きた気がしない。と言ってた。
アカスリ後は、肌が呼吸してホッとするのよ〜という彼女の
いう通りな気がする。

冬は、水土(カファ)のエネルギーが上がりやすく、
体重も増えがち。
アカスリや寒風摩擦など、強い刺激のマッサージは
重くなりやすい冬を軽く過ごすにはうってつけ。

昨日も、2週間ぶりにしたアカスリ後の垢の多さに関心しながら、
やはり定期的にしないとな。と思った。

なんでも、習慣に入れてしまえばそこまでストレスにならないから。

そうそう、私は一個年下の義母と一緒に住んでる時に
彼女のアカスリをよくしてた。
素っ裸の彼女をこすりまくる1個年上の嫁(笑)。
嫁のアカスリもやりたがる義母(笑)。
それを、恥ずかしがる嫁(ほんとか?)

やり方は、お風呂に入って皮膚を柔らかくしてから
アカスリの布で縦にこするだけ。

そしたら、石鹸で二度洗いして終わり。

私は、シャワーの後は必ずアロマオイルを全身に塗るけど
塗らない人でもアカスリ後は、保湿したほうがいいと思う。

私には、亀の子束子で洗っている憧れの仲間お母さんがいる。
いいマッサージになるし、肌も強くなっていいと思うけど
青2歳の私には刺激が強すぎて、、、でもいつか、、、と思っている。

いろんな洗い方あると思うけど、
冬は、ブラシなど強めの洗い方がオススメです。