2020年1月7日火曜日

カフェ

最近のベルリンの朝の空気は、 キンッッッと冷たくて澄んでて美味しい。
会社まで散歩がてら、ドイツ語学習のユーチューブ聴いての徒歩通勤20分。
やっぱり歩くのはいいなあ。とのんびり思いながら、景色を楽しんだり。

娘が可哀想がっていた、葉のない木。
そんな娘の歯が昨日初めて抜けた。歯のない娘。

こっちは、その歯を枕の下に入れておくと
妖精が来て何かを置いていくという習わし。

夜中に3枚の小銭、5ユーロをこっそり置いて。
朝、そのコイン握りしめて嬉しそうな娘。
みんなで遊べるゲームを買うんだそう。
毎日、子供の無邪気さに、心洗れる。

昨日の仕事の帰り道に寄った大好きなカフェ。


ベルリンはカフェだらけだけど、その中で
私の気にいるコーヒーを出すのは2箇所。
2店舗とも、いつも人がたくさんいる。

その中で、のんびり味わいながら、
いろんなこと考えて、反省したりするのが好き。
人間って、動くのも止まるのも大切だと私は思う。
私は、陽性が強いので、動きすぎるから意識しないと止まらない。
この前、『止まったら死んじゃうんじゃない?!』と言われて納得した。

ちなみに、
全員じゃないと思うけど、イタリア人が、ドイツ来てびっくりしてたのが
『なんで一人でコーヒー飲むの?!』だそうで。

イタリアでは、みんなとお話ししながらのカフェだそう。

どっちかというと、一人がいい私も
イタリア行って
みんなで具合悪くなるまでエスプレッソを飲み歩きしてみたいなんて思ってたり。

淹れる人で味が違うコーヒー。

人生も、生きる人で味が違うのと同じ。

これからも、ビターで美味しい人生を淹れていこう。