2020年1月18日土曜日

目標

昨日、ムーちんにいいYouTubeを教えてもらい
その後、二人で何時間もそれについて話ししました。
見た後、反省をしない私を捕まえて話ししてもらってよかった!

何を見てもちゃんと反省して考えて落とし込まないと
身にならないんだなあ。と思いました。

私のその中の反省点は、はっきりとした目標を持たないという
点と、何かを嫌うという点でした。

仕事については、はっきりとしたビジョンがあるのですが、
家族については、全くないことに気づき。
だから、仕事の邪魔と家族を疎んじる意識が生まれる。

でも、1番大事なのが家族。
そこに目標がないのは、おかしい。
目標ないところに進む道もないなあと猛反省。

そこで、今更ながら『本物のお母さんと妻』
になる決意をしたのです。

もしかして、私は表面的に見ると『いいお母さん』かもしれません。
仕事して、世話して、外食は年に1回の毎日の手作り料理。
でも。
世話をすることだけが、本物のお母さんじゃないと思うのです。

逆に、私の考える本物のお母さんは、世話よりも
夫や子供達に『全てを愛おしんで大切にする心』を育てることに努力を入れる人。
なんでも自分でできないからこそ、人を大切にすることを教えたい。

よく、自分でなんでもできるようにすることを目標にされる
お母さんがいるけれど、よく考えると
どの人間も、人がいないと成り立たないんだから、
これは不可能な目標だと思うのです。

でももし仮に、なんでも自分でできるようになったとして、
どうでしょう?孤独じゃないでしょうか?
ムーチンが日本の大学で、トイレにお弁当のカラが山積みになってる
のに衝撃を受けてました。

一人でなんでもできるようになるという意識は、
ライバル意識を生み出す他に、不可能な目標なだけに
どんなに頑張っても『自分は不完全だ。』という
劣等感をも生み出す気がします。

私が掲げた本物の母は、もっともっと考えを深めて
行く必要があるけれど、まずは私が1つ1つの行動を
大切にして示すことが1歩だと思い頑張ります。

そして、家族を考える時間を増やすこと。
自分の言動を観察して、改善することを意識して
目標に向かって進みたいと思います。

もしよかったら、英語だけど興味ある人はどうぞ。