2020年1月29日水曜日

命を食す。


うちは、肉食です。
というか、私と夫が肉食です。

以前は、2年桜井さんのマクロビオティックを厳密に続けたことがあります。
でも、大好きなお肉を食べなくなった結果、
気力と体力がなくなりました。

アーユルヴェーダでも勉強しますが
人それぞれ合う合わないの食事があります。

食べるべき時間や季節によっても変わります。

先日は、肉を心から愛する夫がステーキを焼いてくれました。
肉を思う気持ちが強いので、
それはそれはとても美味しいステーキに仕上がりました。

食事を終えた夫は、
あまりの美味しさと
命を食して命を繋ぐ人間の刹那。
そして自分の命を捧げてくれた分
自分は思い切り生きるのだ。
そう肉の命を思い泣いて居ました。

こんな純粋な心の人と一緒でしあわせだなあと
思いました。

野菜であろうと肉であろうと、
私たち人間は『命』をいただいて
命を繋いで居ます。

だからこそ、心を込めて
調理をし、
心を込めて食すことが大切だと痛感しました。