2020年1月28日火曜日

懺悔ザンゲ残下!


下が残るとも書ける懺悔って、漢字を変えてもザンゲだなあ。
音的にも、ザンゲ!ってザンゲだって思いません?
私は仕事柄、今世の記憶はあやふやのくせに、
前世の記憶が残っています。

前世は、見えないから『絶対ある!』なんて言いません。
この説明は、長くなるので後々にすることとして、
昔、強いキリスト教徒だったことがあります。
子供の頃から毎日教会に通っては、懺悔していた覚えがあるので
懺悔の良さは前世から知っています。(えっへん!)

話は変わって、
常々子供達にも言っているのですが、(特にムーちんが)
『間違ってもいいから直せ』です。

間違いは誰でも起こします。わざとする以外は
間違い自体が罪だとは思いません。

間違ったら、誠実に謝ったり話し合えばいいと思います。
それでも、すでに遠い過去で、相手と話し合えなかったり
謝ったり出来ないことも多々あります。

人は成長していくので、昔の自分は正しいと思ってても、
成長した今の自分が『過去の自分』を見ると、『あちゃー!!』と
思うことも多々あります。(すごく多いです。)

そこで、そういう思いを放って置かないで、
手を合わせて、神様にブツブツブツブツ懺悔します。

思いついたら、ブツブツ気が澄むまでやります。

カルマって、とっても簡単にいうと、
反省していないことで起こるのです。(これもいつかちゃんと説明します。)

どんなに相手を悪くして自分の姿をみなくても、
人や物を大切に扱わなかった間違いは、どこからみても間違いです。
だから、間違いを認めるまで何世紀でも残り続けるのがカルマ。

そして、それを見ないようにし続けると、
下のエネルギーが残ります。(残下)
その結果は、自分のことが嫌になることだと思います。

普通に考えて嫌なやつじゃないですか?
自分が悪いことしたのに、反省もせず人のせいにして、
自分はいいやつだなんて思いこんでる人。

少なくても私は嫌です。こういう人と付き合いたくありません。
それが自分だったら、自分を嫌いになるしかないじゃないですか。

なので、どっかモヤモヤするなあ。とか
自分に嫌気がさしているときは、
反省します。

そして懺悔します。

嫌な自分見て、もっと1つ1つ大切にできる自分に
改善していきます。

子供たちにもよく言います。

どんなに成績が良くたって、1つ1つを
大切に出来ないなら、何の意味もない。

逆に、どんなに間違ったって、
素直に改善して1つ1つを大切にできる
人間になれれば、何も出来なくてもいい。と。

なんて、偉そうなこと言ってて、
ムーちんに自分が気づいてない間違いを指摘されて
プンプン!!するまだ小さな私ですが。

だからこそ、毎日の反省と懺悔が欠かせないのです。