2020年1月27日月曜日

発信の目的

先日、日本からとっても嬉しいお手紙をいただきました。
日本にいた時に、ガーデニングをしていた私は、
なずなの『人参から宇宙へ』という赤峰勝人さんの本に
感動して、私の畑の師匠の八重子さんにプレゼントしたことがあります。

お手紙を書いていただいたYさんも、八重子さんの
農園の手伝いをしていて、私がプレゼントした本の
話になったそうです。

それに感動したYさんが、大分にいる赤峰さんを読んで講演会
まで行って、今はなずな農園で働いているそうです。

お手紙に『涼子さんのおかげで、今の私があります。
ありがとうございました。』とありました。

縁が円を描いて循環する様子は、なずなさんの
循環農法と同じだなあ。なんて感心しています。

私を知っている人は、よくわかっているのですが、
何かをして褒められたい人ではありません。
ブログをしてすごいねえ〜とか、
言われたくてしていません。

そんなちっぽけなことより、
こんな素敵な循環が起こるなら、仕合わせなこと!
あるべき循環にハマって
1人でも多くの人にゲンキになってもらいたい♫

それだけのためにブログを続けています。

ちなみに、これはYさんの描いているポストカード!
日本好きなので、たまりません♫