2020年1月9日木曜日

ターメリック

これは私の大好物のスパイス。
な〜んだ?

 正解は、ターメリック♫
スーパーで、100円くらいで売ってます。

これは、秋ウコンで中はオレンジ黄色。
これをペアスープや、ターメリックチャイに使ってます。

フレッシュだから、味にも少しえぐみがあるような、、。
でも、美味しいのに変わりないので今日も、もう1パック買って、
手袋して(しないと真っ黄色になる!)、輪切りにして下処理しときます。

パウダーは、1キロ入りを買って常備。
多分、日本だとターメリックパウダーの方が手に入りやすいかと。
日本にいるときは、『ティラキタ』さんから仕入れてました。

私は辛いのが大好きなので、カレーやタイカレーなどが、食卓によく登場します。
その時のライスに、ターメリックパウダーと塩とオリーブオイル入れて
普通に炊く『ターメリックライス』も大好き!
それにレモンかけて食べるだけでも美味しい♫

子供には、『なんでいつも黄色くするの〜?!!』って文句言われるけど、
いいものはいい。
『抗酸化作用』『美肌作用』『肝臓機能向上効果』『ダイエット』
『筋肉疲労除去』『抗炎症作用』など、
効能だって高いんだから。(もちろん摂取しすぎはダメ)

ただ、パウダーをお湯に溶かしてたら『ターメリック茶』。
お手製のカレー粉にだっていっぱい入れる。
スープに入れても味を邪魔しないと思う。
(色は邪魔するけど。)

ただ、お皿が黄色くなるので、注意です。
不思議と洗っても落ちないけど、
太陽光に当てると消えて行く。

『ああ、だからインド人はターメリックみたいな黄色にならないんだ。』
と勝手に納得してるところです。